ホームページ運用とは?作業内容や費用をわかりやすく解説

ホームページ運用とは?作業内容や費用をわかりやすく解説

ホームぺージは、完成して終わりではなく成長させていかなければいけません。そのためにはコンテンツの追加・更新やデザインの改善が必要です。ホームぺージ運用は最新情報の告知だけではなくアクセス解析を通して、ホームページの改善にも役立ちます。今回は、ホームページの作業内容や費用目安を紹介します。ぜひ参考にして、ホームページをブランディングや集客ツールとして活用してください。

ホームページ運用とは

ホームページ運用とは

ホームぺージ運用とは、ホームぺージの完成後に実施する更新や改善作業です。

企業の認知度アップや問い合わせ・資料請求の獲得などホームぺージの目的は、企業によってさまざまですが、目的を達成するにはユーザーのニーズに応えることが重要です。

また、ホームページ運用を実施することで、検索エンジンから評価を得られ、上位表示がされやすくなります。Googleなどの検索エンジンから評価を得るには、コンテンツの充実度・定期的な更新の有無も重要なポイントです。

ホームぺージ運用を通じて、ユーザーの動向や課題を発見できるので、ホームぺージの改善につながります。

ホームページ運用の作業内容

ホームページ運用の作業内容

ホームページの更新だけではなく、保守や集客面での効果も理解した上で、ホームページを運用しましょう。

ホームページ運用には、コンテンツ内容の更新・追加や問い合わせ対応などの定期的なものから、ユーザーの動向の解析・Web集客まで幅広い作業内容があります。

具体的なホームページ運用の作業内容は、以下の5つです。

  • コンテンツの更新・追加
  • 問い合わせ対応
  • アクセス解析・分析
  • Web集客
  • トラブル対応
  • ドメイン・サーバーの管理

ホームページの更新だけではなく、保守や集客面での効果も理解した上で、ホームページを運用しましょう。

コンテンツの更新・追加

ホームページは、新商品やサービスの追加、実績の追加、イベント情報など、ニーズに合わせて情報の追加が重要です。更新を怠ってしまうと、ホームページを訪問したユーザーが廃業してしまったと勘違いしてしまうリスクがあり、信頼感や安心感が構築できません。

更新方法は、WordPressなどのCMSが導入されている場合は、情報の追加・変更を管理画面から簡単に行えます。

CMSが導入されていない場合は、HTMLやCSSを変更して、ウェブサーバーにアップロードする作業が必要です。更新・修正に必要なテキストや画像を用意して、社内の専門部署や制作会社に作業を依頼しましょう。自社で対応できる範囲と、専門知識のあるエンジニアや制作会社に依頼する範囲を把握しておきましょう。

問い合わせ対応

ホームページの問い合わせフォームを設置している場合には、問い合わせに対応することは大切です。

ホームぺージ担当者とお問い合わせの担当窓口が異なる場合もありますので、問い合わせ内容によって担当を明確にしておきましょう。細かいことですが、このような小さな作業を実施して、その後の対応がスムーズになり、評価されて知名度アップや売り上げに繋がる可能性もあります。

問い合わせフォームには、ホームぺージに苦手意識があるユーザ向けに電話の問い合わせ先を目立つ場所に表示することも効果的です。

アクセス解析・分析

ホームページで成果を発揮するには現状を把握して、ユーザーの行動を把握しましょう。

アクセス解析を実施して、訪問数や流入先、離脱率などを分析します。結果を活用して、ホームページを魅力的に改善します。ホームページのアクセス数が少なかったとしても、アクセス解析・分析から改善を繰り返して、集客力を上げられます。

Web広告の運用

GoogleやYahoo!からの検索だけではなく、広告を出稿してホームページへ集客を促す施策も効果的です。

Web広告には、ユーザーが検索した際に表示されるリスティング広告・ディスプレイ広告、SNSに広告を表示するFacebook広告・Instagram広告があります。また近年では、Googleマップの上位表示を目的に対策するMEO対策も注目されています。

媒体によって特徴が異なるため、自社の商品やサービスのユーザーに合った広告を選びましょう。

トラブル対応

ホームページのトラブルでは、「ホームページが表示されない」という不具合を多く聞きます。原因として、ウェブサーバーの不具合などさまざまな理由が考えられますが、対応できる流れを作っておくことが大切です。

更新作業をする際には、バックアップを保存しておきましょう。バックアップを取得しておくことで、ホームぺージの表示が壊れてしまっても修復が可能です。誤った箇所を修正した場合でも、バックアップデータがあれば復旧できます。

店舗を運営している企業では、台風や地震などの自然災害で急遽営業できない場合も、ホームページで周知できます。

ドメイン・サーバーの管理

ホームページに必要なドメインやサーバー、SSL証明書を管理しておきましょう。

契約更新を忘れてしまうと、ホームページが見られなくなるので、有効期限を把握しておくと良いです。専門的な内容や設定作業は、社内の専門部署や制作会社に依頼しておけば、問題ありません。

特にホームページ担当者を変わったタイミングは、更新忘れが多いため引継ぎをしっかり行う必要があります。

ホームページ運用の費用目安

ホームページ運用の費用目安

ホームページ運用の費用目安は、5千円~3万円になります。

外部会社にSEO対策のコンサルティングやコンテンツ制作を依頼すると、費用はもっと高額になるでしょう。

ランニングコストを抑えるため、自社で更新できる部分は自社で行い、外部の力が必要な場合は依頼をするといった明確に内容を分けた更新方法がおすすめです。

ホームぺージを活用して集客まで期待するのか、名刺の代わりのような最低限の会社情報だけでよいのか目的によっても変わってきます。

ホームページ運用が難しい場合は制作会社に依頼がおすすめ

ホームページ運用が難しい場合は制作会社に依頼がおすすめ

自社でホームページ運用が難しい場合は制作会社への依頼がおすすめです。

次の状況に陥っている方は、運用代行を検討した方が良いでしょう。

運用代行の検討をおすすめしたい方

  • 本業が忙しくてホームページ運用に割く時間がない方
  • ホームページの知識がない方
  • 担当スタッフが退職してしまい、困っている方

運用代行のメリットは4つあります。

  • ホームページから集客が期待できる
  • 業務負担が軽減できる
  • SEOの評価を維持・向上できる
  • 突発的なトラブルに対応してくれる

運用代行が可能な会社にも強みは違うため、複数社から検討しましょう。

ホームページから集客が期待できる

制作会社に依頼すれば、ホームページの成長が図れ、集客効果が得られます。

自社でホームページを運用する場合、専門的な知識を持つ社員が必要です。採用コストなどを考慮しても外部に依頼した方が費用対効果が良いです。

業務負担が軽減できる

広告担当を兼務した場合、本来の業務が忙しく更新作業に時間を割くことは難しいでしょう。最近では、ホームページの他にSNS運用を実施している企業も多く、本業がおろそかになってしまうリスクがあります。更新作業を代行することで、担当者の業務負担が軽減でき、本業に専念できます。

SEOの評価を維持・向上できる

SEO対策には定期的な更新が必要です。

ユーザー離れを防ぐためにも、コンテンツを更新してホームぺージを活性化していくことが大切です。

突発的なトラブルに対応してくれる

突然、ホームページが閲覧できないと、見込まれていた問い合わせや購入ができないため、機会損失が発生します。

また、想定外の問題が発生した場合にも迅速に対応できる体制が必要です。

もし、社内リソースを用意できない場合は、運用代行を利用して対策しましょう。

ホームぺージ運用を効率的に実施して、集客効果を高めよう

ホームぺージの目的によっても運用方法は変わってきます。

しかし、最新情報やコンテンツを追加・改善することで新規ユーザーやリピーターの獲得に効果があります。

定期的な更新は、人員や時間を割かなければならず、慣れるまでには時間がかかるでしょう。更新担当や内容をルール化しておくと、スムーズに運営できます。

ホームページ運用を効率的に行い、効果の最大化を目指しましょう。